離職に悩む中小企業経営者が取り組みたい「企業ブランディング」とは?
最近、従業員の離職についてお悩みという中小企業経営者の方からのご相談が増えています。ご支援させていただく中で、企業ブランディングに興味を示される方が多いため、今回は企業ブランディングとは何かを取り上げ… 続きを読む
従業員が情報発信するメリット・デメリットと注意点とは?
近年、従業員による自社の情報発信が活発になってきています。現在はSNS全盛期ともいわれていますが、そうした中でも情報発信をしていない中小企業が少なからず見受けられるのも事実です。そこで今回は、情報発信… 続きを読む
採用に苦戦する中小企業が見直すべき7つのポイント!
採用に苦戦する企業が増えています。その中でも中小企業は、かつて経験したことのない人手不足に直面しているといっていいでしょう。今後も労働生産人口の減少が予測されている状況で、人材確保は最優先の課題といっ… 続きを読む
- 経営ノウハウホームページ自社運用
- 2024-04-26
Googleアナリティクスの使い方!注力すべき集客方法は何か?
先日、とあるお客様にGoogleアナリティクス4(以下、GA4)のサポートをする機会がありました。そのお客様からお聞かせいただいたことは、ほかの中小企業経営者にも通じるものがあるのではないかと感じまし… 続きを読む
進むデジタルマーケティングの内製化!メリット・デメリットと「リスキリング助成金」の期限
コロナ禍を経て、デジタルマーケティングの内製化が進んでいます。マーケティングに対する意識にどのような変化があったのか、また内製化を選択する理由や背景は何なのでしょうか。それを踏まえて今回は、デジタルマ… 続きを読む
身近になった生成AIとは?できること・できないことと活用上のリスク
ChatGPTの衝撃を覚えていらっしゃる方は少なくないでしょう。まるで人間を相手にしているかのような応答や回答スピードの速さ、回答の的確さなど、従来のAIとは一線を画すものです。今回は、ChatGPT… 続きを読む
中小企業向けデザイン経営導入の成功事例とよくある課題の解決策
前回のコラムでは、「中小企業のためのデザイン経営ハンドブック2」(以下、デザインハンドブック2)の概要とデザイン経営を導入した効果、デザインの本質などについてお伝えしました。それを踏まえて今回は、実際… 続きを読む
「中小企業のためのデザイン経営ハンドブック2」に見るデザイン経営の効果と本質
先日、「中小企業のためのデザイン経営ハンドブック2」が発刊されました。 以前、こちらの記事でご紹介したデザイン経営を、中小企業向けに、より分かりやすい内容にまとまっています。 そこで、デザインハンドブ… 続きを読む