Googleアナリティクスの使い方!注力すべき集客方法は何か?

Googleアナリティクスの使い方!注力すべき集客方法は何か?

先日、とあるお客様にGoogleアナリティクス4(以下、GA4)のサポートをする機会がありました。そのお客様からお聞かせいただいたことは、ほかの中小企業経営者にも通じるものがあるのではないかと感じまし… 続きを読む

進むデジタルマーケティングの内製化!メリット・デメリットと「リスキリング助成金」の期限

進むデジタルマーケティングの内製化!メリット・デメリットと「リスキリング助成金」の期限

コロナ禍を経て、デジタルマーケティングの内製化が進んでいます。マーケティングに対する意識にどのような変化があったのか、また内製化を選択する理由や背景は何なのでしょうか。それを踏まえて今回は、デジタルマ… 続きを読む

身近になった生成AIとは?できること・できないことと活用上のリスク

身近になった生成AIとは?できること・できないことと活用上のリスク

ChatGPTの衝撃を覚えていらっしゃる方は少なくないでしょう。まるで人間を相手にしているかのような応答や回答スピードの速さ、回答の的確さなど、従来のAIとは一線を画すものです。今回は、ChatGPT… 続きを読む

中小企業向けデザイン経営導入の成功事例とよくある課題の解決策

中小企業向けデザイン経営導入の成功事例とよくある課題の解決策

前回のコラムでは、「中小企業のためのデザイン経営ハンドブック2」(以下、デザインハンドブック2)の概要とデザイン経営を導入した効果、デザインの本質などについてお伝えしました。それを踏まえて今回は、実際… 続きを読む

「中小企業のためのデザイン経営ハンドブック2」に見るデザイン経営の効果と本質

「中小企業のためのデザイン経営ハンドブック2」に見るデザイン経営の効果と本質

先日、「中小企業のためのデザイン経営ハンドブック2」が発刊されました。 以前、こちらの記事でご紹介したデザイン経営を、中小企業向けに、より分かりやすい内容にまとまっています。 そこで、デザインハンドブ… 続きを読む

事業展開等リスキリング支援コースの4月改正と中小企業こそ助成金利用を

事業展開等リスキリング支援コースの4月改正と中小企業こそ助成金利用を

以前のコラムで、事業展開等リスキリング支援コースが創設されたことをお伝えしました。慢性的な人手不足に悩まされることの多い中小企業にとって、人材確保や人材育成は、非常に大切な経営課題だといえます。今回は… 続きを読む

Googleの新たな品質評価基準「E-E-A-T」と中小企業にできること

Googleの新たな品質評価基準「E-E-A-T」と中小企業にできること

Googleの新しい品質評価ガイドライン「E-E-A-T」が、2022年12月16日に発表されました。それを受けて、今後のSEO対策が変わってくると予測されています。今回は、Googleがコンテンツを… 続きを読む

いよいよGoogle アナリティクス 4 (GA4)へ完全移行!準備は整っていますか?

いよいよGoogle アナリティクス 4 (GA4)へ完全移行!準備は整っていますか?

GoogleアナリティクスがUAからGoogle アナリティクス 4 プロパティ(旧称「アプリ + ウェブ プロパティ」)へと完全移行するまで、残すところあと3ヶ月です。今回は、Googleアナリティ… 続きを読む

お問い合わせ

弊社サービスに関するご質問・ご要望、また初回無料の経営相談も
受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

iCONTENTS経営者応援コラム