中小企業こそカスタマーエクスペリエンス向上を!今すぐ取り組むべき理由とその方法

中小企業こそカスタマーエクスペリエンス向上を!今すぐ取り組むべき理由とその方法

カスタマーエクスペリエンスという言葉を聞く機会が増えています。「なんだか難しそう」「ウチ(自社)には関係ない」「大企業の話だ」と考えていませんか?カスタマーエクスペリエンスは、中小企業こそ力を入れるべ… 続きを読む

付加価値を高め生産性向上し、売上拡大につなげるために必要とされるたったひとつのこと

付加価値を高め生産性向上し、売上拡大につなげるために必要とされるたったひとつのこと

商品やサービスがなかなか売れないこの時代、売上拡大のためには自社商品やサービスの付加価値を高めることが欠かせません。しかし、付加価値を高めるためには具体的にどのようにしたらいいのか分からないというお声… 続きを読む

コロナ禍で女性の起業が過去最高に!成功への重要な課題となる販路開拓(集客)を乗り越えていく方法

コロナ禍で女性の起業が過去最高に!成功への重要な課題となる販路開拓(集客)を乗り越えていく方法

コロナ禍で起業する女性が過去最高を記録しました。この時期に何故と思われるかもしれませんが、失業や雇用の不安などから、起業が働き方のひとつとして選ばれているからです。今回は、そのような方々にエールを送る… 続きを読む

ECモールを活用して自社サイトの売上を伸ばした成功事例!相乗効果をもたらした併用とは?

ECモールを活用して自社サイトの売上を伸ばした成功事例!相乗効果をもたらした併用とは?

前回のコラムでお伝えしたとおり、今回はECモールに出店したことにより自社サイトの売上を大きく伸ばした事例をご紹介します。地域密着型で地元の方々に親しまれていた店舗が、とあるきっかけから自社ECサイトを… 続きを読む

ECモールか自社サイト運用か?メリットとデメリットを踏まえたECサイト活用のご提案

ECモールか自社サイト運用か?メリットとデメリットを踏まえたECサイト活用のご提案

ECサイトを活用したいと考えるとき、自社サイト運用(自社EC)とECモール(モール型EC)のどちらがいいのかについて考える経営者の方は多いといえます。この2つにはそれぞれメリットとデメリットがあり、一… 続きを読む

美容サービス業におけるリスク分散の稀有な成功事例!顧客との信頼関係により物販が事業を支えるエステサロン

美容サービス業におけるリスク分散の稀有な成功事例!顧客との信頼関係により物販が事業を支えるエステサロン

前回のコラムでは、BCPのリスク分散という考え方を取り入れることが、中小企業、特に美容サービス業にも役立つことをお伝えしました。今回は、その成功事例として、エステサロンを経営する事業者様をご紹介します… 続きを読む

美容サービス業がECサイト(物販)で成功する大前提とは?BCPから学ぶ店舗対面型サービスのリスク分散について

美容サービス業がECサイト(物販)で成功する大前提とは?BCPから学ぶ店舗対面型サービスのリスク分散について

前回のコラムで、店舗対面型サービスの代表格ともいえる美容サービス業がコロナ禍に対応するためには、ECサイトによる物販が重要だとお伝えしました。しかし、それには見落としてはならない前提条件があります。今… 続きを読む

エステサロンのオンライン化、業績を伸ばす方法とは?

エステサロンのオンライン化、業績を伸ばす方法とは?

コロナ禍にあり、大きな打撃を受けた業界のひとつがサービス業です。多くのサービス業経営者の方は、オンライン化に活路を見出していらっしゃいますが、長引く売上減少や対面販売が難しいという現状に苦戦を強いられ… 続きを読む

お問い合わせ

弊社サービスに関するご質問・ご要望、また初回無料の経営相談も
受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

iCONTENTS経営者応援コラム