iCONTENTS経営者応援コラム

【連続コラム後編】コロナ禍における新商品開発事例 乳がん経験者が乳がん経験者のために開発した下着

【連続コラム後編】コロナ禍における新商品開発事例 乳がん経験者が乳がん経験者のために開発した下着

前回のコラムでは、新商品開発の基本的な考え方(戦略)についてお伝えしました。連続コラムの後編となる今回は、コロナ禍での新商品開発の事例を実名でご紹介します。取り上げさせていただくのは、乳がん経験者によ… 続きを読む

【連続コラム前編】コロナ禍で中小企業経営者が新商品開発を見切り発車させてはいけない理由

【連続コラム前編】コロナ禍で中小企業経営者が新商品開発を見切り発車させてはいけない理由

大変厳しいこのコロナ禍において、新たな収益の柱とするべく新商品開発を試みる中小企業経営者の方はたくさんいらっしゃいます。リスク回避のための新規事業であるはずなのに、新商品開発のポイントが忘れられ、事業… 続きを読む

顧客価値を高めて販売力を強化!対面による営業活動が難しいこの局面に立ち向かうための4C分析

顧客価値を高めて販売力を強化!対面による営業活動が難しいこの局面に立ち向かうための4C分析

長引くコロナ禍により、販売不振にあえぐ企業が増えています。事業継続のための特効薬がないかを必死に模索する中小企業経営者は多いことでしょう。対面での営業活動が難しい今、どのようにしてこの局面に立ち向かっ… 続きを読む

サイト分析のすすめ!ホームページリニューアルによくある3つの失敗例から考える現状分析の重要性

サイト分析のすすめ!ホームページリニューアルによくある3つの失敗例から考える現状分析の重要性

新型コロナウイルスの影響による国の補助金を活用して、ホームページのリニューアルを検討している企業がたくさんあります。この機を利用してリニューアルをしようとする経営者の方におすすめしたいのが、サイト分析… 続きを読む

ホームページ自社運用はメリットばかり!外注先に支払う運用コスト削減を課題とする中小企業経営者へのご提言

ホームページ自社運用はメリットばかり!外注先に支払う運用コスト削減を課題とする中小企業経営者へのご提言

弊社によくいただくご相談のひとつに、ホームページの自社運用に関するものがあります。ホームページを開設した成果が出ていないにもかかわらず、外注先への費用を支払い続けているというお悩みです。これは、ホーム… 続きを読む

現状分析こそが、やる気を引き出す!モチベーションアップはこれに限る。

現状分析こそが、やる気を引き出す!モチベーションアップはこれに限る。

新たな年号が本日発表されました! 「令和」・・・耳に新しく、優しくもキリッと引き締まる音に、新たな時代の幕開けを感じました。 早くも新年号に関する情報が多数発信されており、あらためて情報化の時代背景が… 続きを読む

中小企業経営者の市場への約束!想いは伝えていくことで実現につながっていくもの。

中小企業経営者の市場への約束!想いは伝えていくことで実現につながっていくもの。

先日、ある中小企業の経営者さんのお話をお聴きしました。 新たな事業を立ち上げたい、とのことです。 経営者:「まだ具体的な形になっていないのですが・・・」 とおっしゃるのですが、話をお聴きしていると出て… 続きを読む

選んだ市場で勝負して勝つ!競合と比較されて顧客に選ばれるぐらいの市場サイズに利益あり。

選んだ市場で勝負して勝つ!競合と比較されて顧客に選ばれるぐらいの市場サイズに利益あり。

前回のコラムでは、SEO効果を狙うがあまり市場を絞りすぎてしまった失敗事例を紹介しました。 市場を絞ることは大切ですが、自社の売っているものの特性にあった絞り方が必要です。 例えば、リピートされない商… 続きを読む

お問い合わせ

弊社サービスに関するご質問・ご要望、また初回無料の経営相談も
受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

iCONTENTS経営者応援コラム