本末転倒、”市場を絞る”ことが目的になってしまったSEO対策とは。

本末転倒、”市場を絞る”ことが目的になってしまったSEO対策とは。

「吉野さん、当社のウェブサイトが、ネット検索で上位表示されるようになりました。関連キーワードで確認すると、なんと1位なのです。 今後はウェブサイトを訪れたお客様をいかにお問い合わせに導くかが課題なので… 続きを読む

補助金申請のあり方、採択実績から見える共通点

補助金申請のあり方、採択実績から見える共通点

吉野さん、補助金を申請したいのですが、事業計画を見ていただけますか? この時期、特に多くなるご相談です。 これまで数多くのお客様の補助金申請をご支援させていただきましたし、また私自身も、申請を行い採択… 続きを読む

ちょっと待って!そのホームページの外注はビジネスにマッチしていますか?

ちょっと待って!そのホームページの外注はビジネスにマッチしていますか?

「吉野さん、私たちが何もしなくても、ホームページを自動的に作ってくれるサービスを見つけたのですよ!忙しい方でも大丈夫って聞いて…、しかも検索結果で上位表示が可能になるそうです!」嬉しそうに話す経営者の… 続きを読む

売れる商品と、売れない商品の差はどこでつくのか、その違いとは?

売れる商品と、売れない商品の差はどこでつくのか、その違いとは?

世の中にないものは、もはや無いのでは?と思うほど、商品があふれかえる時代。 しかし、そのような中でも毎年必ずヒット商品が生まれています。 「吉野さん、ヒット商品が出ると、その次が非常に難しくなるもので… 続きを読む

従業員に向けた経営者の情報発信、
「やっている」と「できている」の根本的な違い。

従業員に向けた経営者の情報発信、 </BR>「やっている」と「できている」の根本的な違い。

「吉野さん、私も今年から従業員に向けて情報発信を始めました!」 以前、ご相談いただいた経営者の方が、従業員とのコミュニケーションを図る必要性を実感され、ご自身の言葉で思いを伝えていく、という活動を開始… 続きを読む

事業に成果をもたらす、戦略的なブログのあり方とは。

事業に成果をもたらす、戦略的なブログのあり方とは。

前回のコラムでは、ブログを書く目的として、お客様との信頼関係の構築について書かせていただきました。 信頼関係構築のためには、お客様にとって役に立つ情報を提供していくことが大切で、SEOを意識しすぎるが… 続きを読む

そのブログ、SEO効果を狙いすぎて、お客様の評価を下げていませんか?

そのブログ、SEO効果を狙いすぎて、お客様の評価を下げていませんか?

先日、経営者の方から、ブログに関するご相談をいただきました。 「吉野さん、ブログを一生懸命更新しているのですが、ネタがなく、気がつけば業務日報のようになり・・・、これでは、読む人も面白くないですよね。… 続きを読む

新規顧客が増えずに悩む、サービス業経営者の方へ 。
お客様がお客様を呼ぶ、紹介されるビジネスになるためには。

今回のコラムは、あるクリニックのお話ですが、サービス業に共通する話です。 いつもとは異なり、情報を得る利用者側の視点を紹介します。 利用者視点でクリニックというと、かかりつけのお医者さんがあるという方… 続きを読む

お問い合わせ

弊社サービスに関するご質問・ご要望、また初回無料の経営相談も
受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

iCONTENTS経営者応援コラム