「デザイン経営」が宣言された理由と導入する企業が成長する仕組み

「デザイン経営」が宣言された理由と導入する企業が成長する仕組み

日本の産業競争力を向上させるために特許庁が推進している「デザイン経営」をご存知でしょうか。デザイン経営は、大企業よりもむしろ中小企業のほうが成果を上げやすい活動です。今回は、デザイン経営の意味やデザイ… 続きを読む

ZMOTとは?スマホ時代の顧客の購買行動と情報発信のヒント

ZMOTとは?スマホ時代の顧客の購買行動と情報発信のヒント

前回のコラムでモバイルファーストに触れました。モバイルの代表格ともいえるスマートフォンが大きく購買行動に影響を及ぼしたことのひとつに、ZMOTがあります。ZMOTとは、お客様が商品やサービスの評価・購… 続きを読む

モバイルファーストの真の意味とは?対応の必要性とサイトデザイン上の注意点

モバイルファーストの真の意味とは?対応の必要性とサイトデザイン上の注意点

ここのところ、ウェブサイトのリニューアルのご相談を受ける際、PCでの見え方に強い関心を示す経営者の方が多く見受けられます。しかし、今、意識すべきはモバイルファーストです。スマートフォンの普及に伴い、少… 続きを読む

中小企業が見習いたいカスタマーエクスペリエンス向上の企業事例5選

中小企業が見習いたいカスタマーエクスペリエンス向上の企業事例5選

前回のコラムでカスタマーエクスペリエンス(Customer Experience=顧客体験 略して「CX」)の考え方と重要性、そしてどのように向上させるかという方法論についてお伝えしました。そこで今回… 続きを読む

中小企業こそカスタマーエクスペリエンス向上を!今すぐ取り組むべき理由とその方法

中小企業こそカスタマーエクスペリエンス向上を!今すぐ取り組むべき理由とその方法

カスタマーエクスペリエンスという言葉を聞く機会が増えています。「なんだか難しそう」「ウチ(自社)には関係ない」「大企業の話だ」と考えていませんか?カスタマーエクスペリエンスは、中小企業こそ力を入れるべ… 続きを読む

付加価値を高め生産性向上し、売上拡大につなげるために必要とされるたったひとつのこと

付加価値を高め生産性向上し、売上拡大につなげるために必要とされるたったひとつのこと

商品やサービスがなかなか売れないこの時代、売上拡大のためには自社商品やサービスの付加価値を高めることが欠かせません。しかし、付加価値を高めるためには具体的にどのようにしたらいいのか分からないというお声… 続きを読む

コロナ禍で女性の起業が過去最高に!成功への重要な課題となる販路開拓(集客)を乗り越えていく方法

コロナ禍で女性の起業が過去最高に!成功への重要な課題となる販路開拓(集客)を乗り越えていく方法

コロナ禍で起業する女性が過去最高を記録しました。この時期に何故と思われるかもしれませんが、失業や雇用の不安などから、起業が働き方のひとつとして選ばれているからです。今回は、そのような方々にエールを送る… 続きを読む

ECモールを活用して自社サイトの売上を伸ばした成功事例!相乗効果をもたらした併用とは?

ECモールを活用して自社サイトの売上を伸ばした成功事例!相乗効果をもたらした併用とは?

前回のコラムでお伝えしたとおり、今回はECモールに出店したことにより自社サイトの売上を大きく伸ばした事例をご紹介します。地域密着型で地元の方々に親しまれていた店舗が、とあるきっかけから自社ECサイトを… 続きを読む

お問い合わせ

弊社サービスに関するご質問・ご要望、また初回無料の経営相談も
受け付けておりますので、お気軽にお問い合わせください。

iCONTENTS経営者応援コラム